一日の旅

韓国、留学、旅行についてのブログです

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

三月後半の出費 〜留学の予算〜

今日は月末なので、今月2018.3/13〜3/31まで、私が一体いくら使ったのか、発表します!誰かの参考になれば幸いです。合計 6万5千530円(18日間)食費 1,4万円保険 7160円(三ヶ月)教科書 6500円Wi-Fi 4500円交通費 3000円程(無記録のため不正確)雑費 1930…

通仁市場でお弁当作りとトッケビ

今日は通仁市場とトッケビナイトマーケット(清渓川)に行ってきました!!!!通仁市場は、キョンボックン駅2番出口からまっすぐ大通り沿いを歩くと着きます。方向音痴がひどい方でも安心のアクセスです。そこから奥へ進むとお弁当ケースと小銭を買えるとこ…

日韓交流会に行ってきます!

みなさんこんにちは。やっと週末ですね!!遊びに行くのは基本的に週末と決めたので今日から色々出かけたいと思います!授業もだいぶ慣れてきて、楽しく勉強しています。語彙や文法を2日で三つぐらい習っていくんですが、成長が感じられて面白いです。クラ…

韓国の電話番号の話

こんばんは。今日もソウルはミセモンジでなんか砂っぽい感じです。それでなのか、授業なのに元気が出ませんでした。さて、早いものでもう授業二週目となったんですが、まだ学生証はありません。電話番号、住所を記入して申請しないといけないのですが、電話…

光云大の授業について

こんばんは。2018.3現在の光云大の授業について紹介したいと思います。教科書は、ソウル大学のものでA、Bと分かれています。さらにワークブックがそれぞれあり、薄いノートのようなものもそれぞれあります。合計六冊で65000ウォンだそうです。月、水、金に授…

初授業…あれ多くね?!

こんばんは。今日は雨が降って少し寒かったですね。待望の!!!!初授業が始まったのですが、なんとクラスに13人!なんか10人以下かと思ってて多い感じがしました。20人近くいるクラスもあります。ベトナム、中国、日本、モンゴル、ロシアの五カ国の人々が…

韓国語聞き取れずの話

皆さまこんばんは。今日はバスに乗って明洞まで行ってきました。学校から一本で行けるので結構楽です。ただし一時間くらいかかります笑私は、バスが好きです。バスは風景が見えるし、乗るのが楽だからです。しかし、私が一番面白いと思うのはその乗車スタイ…

韓国のカラオケに行こう!〜単語〜

こんばんは。皆さん、海外でカラオケ行きますか?カラオケ自体は好きでも、言葉がわからないと少し壁を感じますよね。あとカラオケという場所がちょっと怖い…という方のために本日は単語とコイン式カラオケの紹介をします。上の画像は日本でいうデンモクです…

ソウル地下鉄で逆方向に乗ってしまったら?

こんにちは。今日はパラリンピックに行ってきました。雪が降っててすごい寒かったです。先ほど、清涼里にて光云大へ行こうとしたら間違えて逆方向に乗ってしまったんですよ。本当はバスで帰りたかったのにいつのまにかホームに来てしまっていて油断してまし…

別に迷っていなかったんだなあという話

こんばんは。今日はソウルに雨が降りました。そして私は雨の中引越しをしました。引越しをしたところは、学校の近くにあるコシウォンです。管理人さんが優しいし、日本語もわかるし、部屋も綺麗だったので決めました。三年ほど住んでいる日本語ペラペラなお…

迷いが長い!

こんばんは。滞在するコシウォンを本日決めてきたので、今日でゲストハウスと一時お別れの一日です。 当たり前だけど部屋の中にいると日本と変わらないんですよね。誰かと関わらないと言語は上達しないなあと思います。さて、今日はレベルテストとコシウォン…

現状報告【到着から2日目】

おはようございます。ただ今私は東大門のゲストハウスに宿泊しています。6人部屋なのでシャワーやトイレ、荷物管理に気を使うことがありますが、静かだし綺麗なので快適に過ごしています。昨日はストレスでうまく喋れなくなりました。口に力が入って発音がう…

なぜここに、、、【出国アクシデント】

おはようございます。今日はいい天気ですね。本日から留学開始なんですが、さっそく悲しいことが起きました。ハサミが取り上げられてしまったんです。保安検査で。警察まで来ました…。いや、もう保安検査毎回引っかかるからもうはいはい何も企ててませんから…

明日韓国へ出発します

こんばんは。荷物のパッキングがついさっき終わりました1日です笑とうとう明日出発します!明後日レベルテストを受け、19から授業が始まります。明日はWi-Fiルーターを受け取り、東大門のゲストハウスに泊まります。飛行機や両替など、何か面白いことがあっ…

TOPIKⅡ 韓国受験注意点

みなさま、こんばんは。 五日間英語に漬かっていた一日です。先日、韓国でのTopik 受験の申し込みが無事に完了しましたので、その報告と注意点をかいていきたいとおもいます。まず、やり方に関してはTopik のホームページや『Topik 韓国 受験』で調べると分…