一日の旅

韓国、留学、旅行についてのブログです

ソウル地下鉄で逆方向に乗ってしまったら?


こんにちは。

今日はパラリンピックに行ってきました。

雪が降っててすごい寒かったです。


先ほど、清涼里にて光云大へ行こうとしたら間違えて逆方向に乗ってしまったんですよ。

本当はバスで帰りたかったのにいつのまにかホームに来てしまっていて油断してました。


そう、逆方向に乗ってしまった時は皆さんどうしますか?

駅員さんに話す、ホームが同じ駅で乗り換える、もういっそ出る、など方法がありますよね。(他にもあったら教えてください)


駅員さん、伝えられないから無理!

お金もったいないから出ない!

ということでホームが同じところを待つことにしたんですよ。

鐘路三街まで行きましたが、ない!


そんな時は、他の線に乗り換えられる駅で正しい方向のホームに行けます。

例えば、鐘路三街には5号線、3号線、1号線が通ってます。

なので、出口の方(나가는 곳)へ行くのではなく、乗り換え(갈아타는 곳)に向かえば、改札を通らずに逆方向に乗れます。

この情報で誰かが救われるといいなあと思って書きました笑


結論、逆方向に乗ってしまった時は、乗り換えのできる駅に行って逆方向に乗ろう!

です!


追伸

コネス○さんを確認したら、逆の改札に入っても五分以内ならお金もかからず正しい方に行けるようなので、その時点で気づけた方、戻りましょう! 

時間が経ってしまったり、別の線に乗ってた場合はコネ○トさんに色々載ってますので確認してみてくださいね。