一日の旅

韓国、留学、旅行についてのブログです

TOPIKⅡ 韓国受験注意点

みなさま、こんばんは。
五日間英語に漬かっていた一日です。

先日、韓国でのTopik 受験の申し込みが無事に完了しましたので、その報告と注意点をかいていきたいとおもいます。

まず、やり方に関してはTopik のホームページや『Topik 韓国 受験』で調べると分かりやすいです。
事前登録が終わっていればそこまで難しくはないのかなと思います。

では!
注意点は三つあります。

まず、1つめ、『マジでソウル埋まるのはやい』です。
9時ぴったりにアクセスしましたが、前に4000人、後ろに300人ぐらいいました。
これは、そのように書いてあるポップアップがでてきて、五分ほど待つように指示が出ます。
そして、色々てこずって第一希望を逃したんですが、40分ほどたってやり直すとソウルの会場は一個しか残ってなかったそうです。
なので、本当にスピード勝負です!

二つめはadove flash player です。
これは写真のアプリ?なんですがインストールさせられました。
これにてこずって時間を浪費してしまいましたので、心配な方はダウンロードしておくといいかもしれません。

三つめは決済のアプリ?です。
決済の時も保安プログラムとなにかのアプリをダウンロードさせられたんですが、私のファイヤーホックスでは認識しませんでした。 
その後、インターネットエクスプローラでやってみたらあっさりできたのでやはりインターネットエクスプローラで進めていくのが良いようです。

最後に、これは注意点ではないのですが、成績郵送が41回からなくなったそうです!!!!
今はオンラインダウンロードのみ。

こんな感じで、なんとか申し込みが終わりました。
あとは受験票印刷して受験してきます!

韓国の携帯番号と住所、どちらも連絡が来ることはほぼないと思うのですが必須なのでなんとかがんばって借りたりしてくださいね。 
健闘を祈ります!

それではまた~