韓国留学の一日

韓国、留学についてのブログです

何か印刷したいときは、복사だ!

こんばんは〜。

今日から夜にもTOPIK対策授業が始まってバタバタしてます。

あと1カ月で帰国なので、出来ることをやっていく!!


ところで、韓国でなにかコピーしたいなあと思うことはありませんか?

パスポートのコピーとか、地図とか、クーポンとかですかね。


私は今月のTOPIKの受験票を印刷したかったのですが、韓国にはコンビニにコピー機ありません!

代わりに복사실(コピー室?)というのがありまして、そこで印刷したり冊子を作ることが出来ます。


学校周辺には資料作成や教材、論文などで必要なので絶対あります!

が、他のところに行ったことがあるわけではないので、光云大近くの所を紹介しますね。

f:id:haru-oneday:20180508223002j:plain


このように右側にコピー機、左側にはパソコンがあります。

パソコン写ってなくてすみません。(TT)


印刷の場合は、パソコンから印刷ボタン押してカラーか白黒か選んで印刷します。

わからない場合はお店の人にチョウメワッソヨー(初めて来ました〜)と言って助けてもらいましょう!  

カラーは一枚20円程、白黒は5円です。


あとは印刷できたら出口の近くに箱があるのでそこに代金をいれます。

お釣りが必要なときは横に置いてあるのでそこから取ります!


入る前は何となく怖かったのですが、やってみればとくに恐ろしいことは起きません^ ^

ぜひ一度行ってみてくださいね〜