一日の旅

韓国、留学、旅行についてのブログです

TOPIK受験inソウル!

f:id:haru-oneday:20180520231111j:plain


こんばんは〜。

今日は韓国語能力試験を受けてきたのでその感想と注意点などなどを書いていきたいと思います!


まずは感想!

過去問を2回分しか解いていないからか、時間が足りず難しく感じました。

序盤の問題であれ?どっちだ?ってなってしまって時間ロスをしたので次回からは考え込まないようにしていきたいと思います。

あと、短文作文は簡単だったんですが、グラフ作文で段落分けを間違えてほぼ消した結果すごい汚くなりました…。

皆さんは段落分け、しっかりやりましょう。

練習の時本番のような緊張感を持ってやることをオススメします。


で、初の海外受験でしたのですこし変わってるなと思ったことがいくつかあります。


携帯取り上げられるのは初めてだったので驚きました。最近始まったんですかね?

私が今まで三回は受けてますが、一度も無かったです。

あとは、修正テープ持って来いという指示がないので皆持ってきておらず、間違えたところはどうするんだろうと疑問です。

監督官が一つだけ持ってたけど、足りないのでは…。


写真にも写っていますが、なんか他の人に答案が見えないようにするカンニング対策の枠みたいなのがありました。

面白いですが、すこし邪魔でした笑


以上、TOPIK受験の感想&注意点?でした!

皆さん、書いてなくても修正テープ持って行きましょうね!

また結果が出たらブログでも報告しますね〜。