一日の旅

韓国、留学、旅行についてのブログです

羽田早朝発出国失敗

こんばんは。
今回は語学堂の見学に行ってきました。
それについていくつかチャレンジしたことがあるので、記事にしたいと思います。

まず、羽田出国について。
これは羽田発6:20のアシアナ航空に乗る場合の方法の一つです。
始発では間に合わない、しかしホテルやネカフェのお金は節約したい、そんな人は羽田で前泊です。(?)


しかし今回はただ羽田のロビーで寝るのではなく出国しようと考えました。
これには条件があり、預け入荷物無し、自動機チェックインなどがあります。

また、ロビーには警備がうろうろしていますが出国エリアは未知数です。
安全なのか、またどんな様子なのか分かりませんでしたが、電源もあるし、恐らく広々と眠れるし、出国した人たちは逃げ場がないので大丈夫だろうと思い挑戦しました。

私は、重い荷物を背負い自動機の前にたちました。
しかし、アシアナ航空が見当たりません。
大韓航空はあるのに?
もしや共同運航の日本航空でチェックインできるのか?!
しかしパスポートを読み込ませても予約がありませんとの表示。

仕方がないので、案内のお姉さんに聞いてみます。
私「アシアナ航空の自動チェックインはどこですか?」
案内の姉さん「アシアナ航空は早朝便に対応しておりませんので、4:20のカウンターでチェックインしていただくことになります」
私「・・・・!?」

泣く泣く荷物を背負いロビーで横になり朝を待ちました。

今回学んだこと
 自動機が対応していなければ出国はできない

カウンターが空いてる時間ならば発券してくれるんでしょうか?
あるいは自動機で対応してる時間に行って発券?
新たに謎が増えましたが、とりあえず6:20発のアシアナ航空は23:00から出国しようとしてもできないと言うことです。

なかなか出国して前泊しているひとの情報がなかったので参考になればと思います。
便かあるのかはわかりませんが、大韓航空JALチャイナエアラインならば出国できそうでした。
以上です。