一日の旅

韓国、留学、旅行についてのブログです

家賃交渉の話

f:id:haru-oneday:20180415095906j:plain

おはようございます。

今日は家賃の話です!


私が今住んでいるコシウォンはトイレシャワー男女共同、洗濯機共同、ごはん、おかず(たくあんやキムチ、にんにく、など5種類)、ラーメン、駅から五分学校から3分ほどのところです。


難点は、おじさんの痰を吐く音が聞こえることと色んな人が住んでいるので防犯はきちんとしないといけないところですね。

また、私は三階に住んでいるんですが、四階との間の踊り場にトイレがあります。

で、トイレや歯磨きしにいこーと思って階段を上がっているとおじさんのトイレ姿が見える訳です。

なんか板があって見えないようにはなっているんですが、目があった時の気まずさはありますね。

でも、最近は目をそらして四階と5階の間のトイレに行きます!笑


ラーメン(辛いのも辛くないのもあり)やご飯があるのでお金を使わずに生きていけるところですね。

寄宿舎だとそういうものが無いようなのでどうしても食費がかかります。


前置きが長くなりましたが、そういうところに住んでます。

で、家賃は三ヶ月まとめて払うと30000ウォン引き(大体3000円)などの割引もあります。


私は三ヶ月という期間ですが、引っ越したりするかもしれないということで毎月払うことにしました。

家賃は!!2万3000円です!!!(230000ウォン)安!


ところが、安!と思って家賃交渉をしなかったんですよ。

ちょっと急いで決めたいというのもあり、予算四万だったこともあり…。


しかし、同じクラスの子が2万1千で暮らしていたというでは無いですか!!

家賃交渉してみなって。言われたので昨日やってきました。


で、交渉(というかお金ないって言い続けただけ)の結果2万1千円になりましたー!

なんか所々気になるところはあるけど2000円浮いたしいいや!

あ、この話は内緒と言われたのでもし同じところに住む時ブログで見たとか言わないでくださいね!

お金ないって貫き通してください!笑


というわけで、基本的に盛りめで大家さんから家賃を伝えられると思うのですが、値切れます!

余裕がある大家さんや人気があるところは別に逃しても困りませんが、やはり人が入るか入らないかで二万円収入が増えるんだったら、少し安くても入れたいというのが大家さんの考えかなと思います。


皆さんもコシウォン探し、頑張ってください!

ネイバーで検索して気になったとこに電話して見学して比較して、口コミなんかも調べれば1人で探すことも可能ですよ。

しかし、言葉が通じないことその場だけ優しい可能性も十分ありますから不安がある方は安心料としてエージェントを頼るのも手です!


ではまた〜