一日の旅

韓国、留学、旅行についてのブログです

迷いが長い!


こんばんは。

滞在するコシウォンを本日決めてきたので、今日でゲストハウスと一時お別れの一日です。  

当たり前だけど部屋の中にいると日本と変わらないんですよね。

誰かと関わらないと言語は上達しないなあと思います。


さて、今日はレベルテストとコシウォン探しをしてきました。

まずレベルテストは、ほとんど出来ませんでした。

知らない単語が多いこと、文法を知らないこと。

自習をしなかったツケが回ってきました。

読みのテストでは三級と判断されたんですが、話すテストでは四級でもいいんじゃない?と先生に言われました。


自分の気持ちとしては、難しい四級から始めたいというきもちがあったのですが、三級の教科書を見てみてほとんど知らない文法だということもあり、三級からということにしました。


後悔しない?って先生に言われたんですが、正直分からない。

しかし四級に実力が届いてないのは事実なので、それを受け入れて生きて行きます。

勉強以外の部分に時間が割ける、と前向きに考えていきます〜


では、皆様おやすみなさい。