語学留学準備(韓国)

韓国に語学留学を予定しています!

語学堂の特徴(?)

こんばんは。
この前、留学説明会があったので新宿に行ってきました。
特徴というほどではないですが、担当のかたから直接聞いた語学堂の情報を書いていきたいと思います。

[成均館大学]
・大学は広いがスクールバスがあるためそんなに移動はつらくない。景色もよい
・近くでコシウォンをさがすとしたら4万円から5万程度
・クラスは15人ほど、様々な国籍の人がいるのが一押しポイント?
・授業でわからないことがあれば、教授の部屋があるのでそこで質問できる
・大学の授業の聴講も可能(教授に許可をとれば)
・図書館で本が借りれる!!!!!!

[漢陽大学 東大門近い方]
・校内が広め
・topikのプログラムを無料で受けられる。発音矯正なども先着順で受けられる。英語も勉強できる。
・食堂が10個あるらしい
・寮が二つある
一人部屋は1学期11万円程度
二人部屋は9万7千円程度
ガス代光熱費は含まれておらず、最初に預ける保証金から使った分が引かれて帰ってくる。
奨学金は二学期以上受講すると受けとることができる
・周辺のコシウォンは4万程度とのこと

[国立済州大学]
・とにかく大きい
・二学期制で1学期400時間
・二人部屋の寮6ヶ月11万円
・朝夕2食6ヶ月八万円

[ソウル女子大学]
・保険も3ヶ月5千円で入れる
・寮三人部屋。23:30門限
奨学金は1学期しか受講しなくてももらえる
クラスで一番成績が良い人は二万円!?他にも皆勤で景品がもらえたりするらしい
・水曜日にtopikの対策授業あり
・グローバルラウンジで13~17時まで宿題を聞いたり会話の練習などができる。
50人ほどの生徒が交代でやっているのでいろんな人と話すことができる
・授業が終わっても次の学期が始まるまで滞在できる(寮)

[韓国外国語大学]
・物価やすい
・寄宿舎あり二人部屋 1学期十万円
・会話中心の授業。書くのは主に宿題で行う
奨学金は1学期からでも受け取れる
・トウミ制度はないが、サークルでそのような活動をしているところがある?

[キョンヒ大学]
・文化体験で一泊二日の旅行あり
・トウミ制度あり
・オンライン授業あり。宿題?
・多様な国籍
・周辺のコシウォン4万円ぐらい 
・日本語ができる先生も多いので困ったら相談できる
・日本人はそんなに多くない

以上です。
変更されたりするかもしれないのですが、2017.11月時点の情報です。
優しい人が多かったので、ぜひぜひ気になったことは問い合わせや聞きに行ってみたらいいと思います。

個人的に成均館の本が借りれることが結構すごいと思いましたね。なかなか借りれるところは多くないので。
あとはやはり韓国は奨学金がすごいですね。
1学期だけでも一万円や二万円もらえたりって結構嬉しいし、長く勉強できそうです。
すばらしい制度だと思います。

ではまた準備が進んだらブログを書きにきます。