一日の旅

韓国、留学、旅行についてのブログです

大邱のタクシー

こんにちは。
今回は大邱のタクシーについて書きます。
2017.9.5の話です。
タクシー初挑戦(ソウルでも乗らない)、また運転手がどんな人かによると思いますので、絶対こうですよ!というわけではありません。

大邱大学の見学のため、東大邱駅からタクシーにのり大学前までいくことにしました。
大学まではおよそ2200円ほどだと案内所のお姉さんから伺い、まずは乗り場を探します。
大邱駅は出口が一つ?なので大きい出口をでて、少し進むとタクシー乗り場がありました。

そこで並んで順番が来たのでタクシーに乗り込み、メモしておいた大邱大学という文字を見せます。
運転手「大邱は~だから~3000円~」
と何か言っていましたが、よく分からないのでとりあえず頷いて出発。

道が広く、車も少ないので快適に大学前まで。
しかしメーターは動いている様子はありません。
んんんんん??と思いつつも一応メーター?と言ってみました。
「ミーター~大邱は~3000円!」
なんとなく一定料金で三千円という方針っぽい。
なんか微妙に納得がいかないものの三千円をはらって下車。


このあと、地元が大邱だという友達に確認したところ、大邱は広いし大学は隣の市にあるので交通状況によってはメーターだとすごくお金がかかる場合があり、なので三千円と決めている運転手がいるらしいです。個人の方針で。
混雑していたらお得ですが、空いてるときはなんかぼったくられたような気持ちになりますね。
最初に説明されていたので気に入らなかったら乗らなければ良かったですね。

メーターをつけない運転手もいるということ、運賃を元々決めている運転手もいる!ということです。
参考になれば幸いです。

あとこの料金は1000ウォンを100円に換算して書いていますので、正確には22000ウォンと30000ウォンです。
ではでは。